グルテンフリーのドッグフードで愛犬の健康を守ろう

グルテンフリーのドッグフードで愛犬の健康を守ろう

わんちゃんの健康維持のため、注目を浴びているグルテンフリードッグフード。小麦不使用で、アレルギーによる体調不良を予防する効果があります。グルテンフリーのドッグフードにもさまざまな種類があるため、良質なたんぱく質を摂取できるものを選ぶなど、選ぶ基準を理解することが重要です。今回は、グルテンフリーのドッグフードについて詳しくご紹介。愛犬に合ったドッグフードを見つけてくださいね。

グルテンフリーのドッグフードとは

小麦に水を加えてこねると、グルテニンとグリアジンという成分が絡み合いグルテンが発生します。グルテンフリードッグフードとは、小麦不使用でグルテンが含まれていないドッグフードのことです。


グルテンはうまみのもとでもありますが、アレルギーの原因になるなど、摂取することで起こるデメリットも多く知られるようになりました。そこで脚光を浴びるようになったのが、グルテンフリーのドッグフードです。


グルテンフリーと似た考え方で、グレインフリーというものもあります。グルテンフリーは小麦以外の穀物を含む場合があるのに対して、グレインフリーは穀物を一切含みません。愛犬にはどちらのドッグフードが合うのか、吟味する必要があります。

アレルギー予防だけじゃない!グルテンフリーのメリット

 

グルテンフリーのドッグフードには多くのメリットがあります。

アレルギーの予防になる

わんちゃんにとって、小麦はアレルギーを引き起こしやすい食品の一つです。


アレルギーを発症すると、目や耳の周り、脇の下に赤みや痒みが出てしまいます。他にも鼻水・くしゃみ・下痢・便秘に苦しむわんちゃんもいます。


体を頻繁に舐めたり、頭や体を引っかいたりという仕草が多い場合は、食物性アレルギーの可能性があるので注意が必要。


小麦アレルギーを避けるには、グルテンフリーのドッグフードが有効です。

肥満の防止になる

グルテンを摂取すると、血糖値が上がりやすくなります。血糖値の急な上昇によって、食欲をコントロールできなくなるわんちゃんもいるので、グルテンの摂取は肥満につながることもしばしば。


グルテンフリーのドッグフードを選ぶことで、わんちゃんの太りすぎを予防できます。

穀物から良質なたんぱく質を摂取できる

穀物を全て避けるグレインフリーと違い、グルテンフリードッグフードからは小麦以外の穀物の栄養を摂取できます。


米・トウモロコシ・豆類などに含まれる良質なたんぱく質は、わんちゃんの筋肉の発達に役立つ栄養素です。

その他のメリット

わんちゃんの中には、穀物不使用のグレインフリードッグフードの味が好きでない子もいます。そういった場合はグルテンフリーのドッグフードを試してみましょう。


小麦アレルギーを避けつつ穀物のおいしさを感じることができるので、喜んで食べてくれるかもしれませんよ。


また、パグやヨークシャーテリアは壊死性髄膜脳炎という病気にかかりやすい犬種です。


これらの発症にはグルテンが関与しているといわれているため、パグやヨークシャーテリアの飼い主さんは、グルテンフリーのドッグフードを検討してみましょう。

グルテンフリードッグフードの選び方

グルテンフリードッグフードを選ぶときのポイントをお伝えします。小麦を含んでいないだけでなく、他の原材料が愛犬に悪い影響を及ぼさないよう気を付けることが大切です。

主原料が肉か魚である

 

小麦に変わる主原料が、肉か魚であるドッグフードを選びましょう。そうすることで、しっかりとたんぱく質が摂れ良質な筋肉が育ちます。


また、肉や魚は消化にもよいため、わんちゃんの胃腸の健康も守れます。

原材料の記載が詳細である

原材料の表示について、「⚪︎⚪︎類」「⚪︎⚪︎等」のように曖昧な書き方のドッグフードは避けることをおすすめします。


グルテン以外の食材でアレルギーが起こる場合があるため、どんな食材が含まれているかは把握できるようにしておきましょう。

過剰な添加物を避ける

 

味や香りをつけるため、添加物をたくさん含むドッグフードがあります。毎日の食事のことなので、できるだけ添加物は避けたいですよね。


グルテンが含まれていないかだけではなく、添加物についてもチェックするようにしましょう。

ヒューマングレードの原料で選ぶ

ドッグフードにおけるヒューマングレードとは、人間も食べられる品質の原材料を使用しているかどうかということ。


人間も食べられる素材からできたドッグフードは高品質なものが多い傾向にあります。愛犬への安全性を測るものさしの一つにするとよいでしょう。

わんちゃんの体型や成長段階に合わせる

一口にグルテンフリーといっても、愛犬の状態によって向き不向きがあります。わんちゃんの体の大きさや月齢により、食べられる粒の大きさや摂取するとよい食材は変わってくるからです。


子犬用・成犬用・シニア用、小型犬用・中型犬用・大型犬用など愛犬に合わせてドッグフードを選ぶようにしましょう。

ネイチャーズプロテクションのドッグフードで健康に

 

グルテンフリーのドッグフードは、小麦アレルギーを避けられるだけでなく、肥満や病気を防いだり、穀物のたんぱく質を摂取できたりと多くのメリットがあります。


ネイチャーズプロテクションのドッグフードは全てグルテンフリーなだけでなく、愛犬の健康を維持するためにあらゆるこだわりを持っています。


一番の特徴は、マイクロゼオゲンが配合された世界で唯一のドッグフードであるということ。マイクロゼオゲンは体内の不純物・毒素を吸着し、排出するはたらきがあります。


次に、ヒューマングレードの良質な素材。サーモンやホワイトフィッシュなどが、たんぱく質源として含まれています。


そして、被毛の色や犬種、成長段階に合わせて数多くのラインナップがあることも嬉しいポイントです。


ぜひ、ネイチャーズプロテクションで愛犬にぴったりのグルテンフリードッグフードを見つけてくださいね。