花粉と黄砂による愛犬の涙やけ対策に!ドッグフードとミストの紹介

花粉と黄砂による愛犬の涙やけ対策に!ドッグフードとミストの紹介

子犬の頃から白さをキープ!パピー期におすすめドッグフード 読む 花粉と黄砂による愛犬の涙やけ対策に!ドッグフードとミストの紹介 1 分

春になると、花粉や黄砂などの大気汚染物質が増えます。わんちゃんたちもアレルギー症状を引き起こし、涙やけに悩まされる季節です。

涙やけは、愛犬の目元の美しさを損なうだけでなく、健康上の問題も引き起こす可能性があります。今回は、花粉や黄砂による犬の健康被害と涙やけの対策について解説します。

愛犬の健康と美しさを保つためには、涙やけ対策を適切に行うことが重要です。ぜひこの記事を読んで、参考にしてみてください。

花粉や黄砂による犬の涙やけ

花粉や黄砂などの大気汚染物質によって、アレルギーの症状が引き起こされるのは人間だけではありません。わんちゃんものなかにも症状で悩まされ、涙やけの原因になることもあります。それぞれ詳しくみていきましょう。

犬に花粉症はある?

動物に「花粉症」という診断名はないといわれています。しかし、大気中を飛び回っている微粒子が体に与える影響やアレルギー反応は犬も人間も同じです。大気中の花粉の量が多い場合は、涙や鼻水を流して花粉の侵入をブロックし、体が対処しようとします。

普段よりも愛犬の涙の量が多くなったら、涙やけにつながる可能性もあります。人間は、マスクやメガネなどで花粉の侵入を防げますが、散歩中のわんちゃんの予防は難しいでしょう。

黄砂による犬の健康被害

黄砂とは、中国大陸奥地の砂漠で舞い上がった砂ぼこりが飛んでくる現象です。上空の強い風によって、砂漠から遠く離れた日本へも飛来してきます。

黄砂による犬の健康への影響として、目や鼻、皮膚などにアレルギー症状を引き起こします。 大気汚染に反応して、涙やけに悩まされるわんちゃんも少なくありません。涙や目のかゆみ、鼻水などが現れる可能性があるため注意が必要です。

涙やけの原因とその影響

涙やけの原因は、花粉や黄砂などの外部刺激物がわんちゃんの目に入り、過剰に涙を分泌します。その涙が目の周辺の毛や皮膚に付着して、涙やけが発生します。

通常、涙には目の表面を清潔に保ち、刺激物を除去する役割があります。しかし、過剰な分泌により瞳から涙があふれて涙やけの原因となってしまうのです。

涙やけを放置すると、目の周囲の皮膚トラブルや感染症などの健康へのリスクが高まります。たとえば、涙に含まれる細菌が皮膚に付着し、湿った状態が続くことで皮膚の炎症や細菌感染を引き起こす可能性が考えられます。

さらに、長期間にわたって涙やけが放置されると、毛や皮膚の変色や、目の周囲のかゆみや痛みなどの健康被害も生じるため注意が必要です。

涙やけは単なる見た目の美しさの問題だけでなく、健康上にも悪影響を及ぼす可能性があるため、適切なケアや対処をしましょう。

涙やけ予防にホワイトドッグ

涙やけ予防におすすめのドッグフードが「ホワイトドッグ ホワイトフィッシュ アダルト」です。

ホワイトドッグには、わんちゃんの健康をサポートする栄養素が豊富に含まれているため、涙やけの予防も期待できます。

最大の特徴として、体内の毒素や不純物を吸着し排出する「マイクロゼオゲン」が配合されています。涙の成分を正しく維持し、目の周りをケア。美しい被毛と健康的な皮膚を保ちます。日常的な食事から健康的な目元を維持し、涙やけの予防が可能です。

さらに、グルテンフリー(小麦不使用)かつグレインフリー(トウモロコシや米などの穀類不使用)のドッグフードです。低アレルゲンで体質改善にも役立ちます。バランスの取れた栄養素が配合されており、愛犬の健康を総合的にサポートします。

ピュアミストの効果と使い方

TAURO Pure Mist(以下、ピュアミスト)は、わんちゃんの目元のケアに効果的なアイテムです。目の周囲の皮膚を保湿し、清潔に保つことができます。涙やけの原因となる刺激物や細菌を取り除き、目元の健康をサポートします。

使い方としては、わんちゃんに直接スプレーし、コットンで優しく拭き取ります。目や耳の周辺に使用する場合には、直接かからないようにコットンにスプレーして拭き取りましょう。

毎日のケアに加えて、花粉や黄砂の飛散が多い日のお散歩から帰ってきたあとや特に涙やけが気になる場合など、適切なタイミングで使用するのが効果的です。

ピュアミストは外出先でも使いやすい便利なアイテムです。旅行やお散歩などの外出時にもわんちゃんの目元の清潔を保つことができます。

愛犬の美しさと健康をサポートする涙やけ対策

涙やけ対策は、愛犬の見た目の美しさだけでなく健康面でもサポートする重要な役割です。

今回紹介したホワイトドッグとピュアミストを組み合わせた日常的なケアが効果的でしょう。

ホワイトドッグで体質改善し、含まれる栄養素で健康をサポート。皮膚トラブルや感染症のリスクを低減させ、被毛や皮膚の美しさを保ち、涙やけを予防します。

ピュアミストによるケアで、涙やけの原因となる刺激物や細菌を除去し、目元を清潔な状態に保ちます。定期的な使用により、愛犬の目元の美しさを維持することが可能です。

涙やけ対策は、愛犬の健康を守るために重要な要素のひとつです。愛犬の目元を健康で美しく保つために、適切な栄養補給と目元のケアをしましょう。