食事が鍵!愛犬の涙やけにはドッグフードの見直しを

食事が鍵!愛犬の涙やけにはドッグフードの見直しを

大切な愛犬の目の周りの毛が茶色に変色している……。

わんちゃんの涙やけにお悩みの飼い主さんは多いのではないでしょうか?

涙やけの原因はさまざまですが、その80%は食事によるものだといわれています。


改善にはドッグフードの見直しが必要不可欠。

今回は、体に優しいグレインフリーで低アレルギー性のドッグフード

ホワイトドッグ グレインフリー インセクト アダルト1.5kg」をご紹介します。高品質なドッグフードで愛犬の涙やけをケアしましょう。

涙やけの原因と解消方法

涙やけとは、犬の目の周りの被毛が茶色に変色する症状をいいます。

眼から溢れる涙の成分が酸化したり、被毛に付着した老廃物に細菌が繁殖したりすることで、毛が変色してしまうのです。

マルチーズ、チワワ、トイプードル、シーズーなどの小型犬種によく起こります。


涙やけの原因は多岐に渡ります。

食事・アレルギー・目の疾患・ストレスがきっかけで起こることが一般的。

その中でも、食事が原因の涙やけは全体の約80%を占めるといわれています。

溢れた涙を拭き取るなど直接的なケアも大切ですが、根本的な解決には食事の見直しを中心とした体内からのアプローチが必須です。

涙やけに効果的なドッグフードの選び方

愛犬の健康管理は飼い主の役目。

ドッグフード選びは最も大切な仕事の一つですよね。

涙やけを起こしてしまった愛犬にはどのようなドッグフードを選べばいいのでしょうか?

食事と涙やけの関係を詳しくご紹介します。


ドッグフードの成分や原材料に注目したことはありますか?

ドッグフードの中には、添加物が多く含まれているものもあります。

添加物は涙やけを起こす要因の一つです。

添加物が多い食事をとると消化不良を起こしやすくなり、老廃物が体内に溜まります。これが危険!


通常、体中で涙が生成されると鼻涙管という器官を通って鼻へ流れます。

しかし、老廃物でこの器官が詰まると涙が鼻へ流れず目から溢れ出してしまうのです。

これが涙やけを起こすサイクルです。


また、単にアレルギーによって涙が過剰になり涙やけを起こすことも。

消化しやすく低アレルギー性のドッグフードを選ぶことが大切になります。

数あるドッグフードの中から、愛犬に合った高品質なものを選びましょう!

 

 

グレインフリー・低アレルギー性!

ホワイトドッグが涙やけにおすすめな理由

ここで涙やけに効果的なドッグフードを1つご紹介します。

ホワイトドッグ グレインフリー インセクト アダルト 1.5kgです。

こちらはリトアニア生まれの低刺激性ドッグフード。

10kg以下の小型成犬用です。

粒の大きさは直径約0.5〜0.6㎝で厚さも薄く小粒です。

一円玉と比べるとかなり小さいことがわかります。


白い毛を持つマルチーズやビションフリーゼを育成したブリーダー・科学者・栄養学者が連携し試行錯誤して開発しました。

目の周りをケアし、皮膚や被毛の健康をサポートする成分が豊富に含まれているのが魅力です。詳しい特徴を見てみましょう。

 

世界で唯一!マイクロゼオゲン配合

マイクロゼオゲンとは、天然鉱物であるゼオライトを特殊製法により微粒子にしたもの。

体内の不純物や毒素を排出し、被毛を美しく保つ働きがあります。

摂取することでわんちゃんの体に老廃物が溜まりにくくなり、涙やけに効果的です。


天然鉱物であるゼオライトは世界に150種類以上あり、一部の種類には毒素が含まれます。

マイクロゼオゲンには、人間と動物に害のないクリノプチロライトという種類を使用。安心して愛犬に与えることができます。


通常、このクリノプチロライトを微粒子に加工するプロセスで鉱物成分が減少してしまうのですが、マイクロゼオゲンは多くの鉱物成分を残したまま加工されているのがポイント。

体内の毒素を排出する効果をしっかりキープしたまま配合されています。


このマイクロゼオゲンを配合している世界でたった一つのドッグフードが、

ホワイトドッグ をはじめとするNature's protectionのドッグフードです。

昆虫食

ホワイトドッグは国内では希少な昆虫食のドッグフードです。

昆虫食は栄養価が高く低アレルギー性。

持続可能なSDGs食品として環境にも配慮しており世界で注目されています。


そして注目すべきは、昆虫食は人獣共通感染症の伝播リスクが低いこと。


食肉用の畜産動物の飼育環境は、野生に比べて高密度になります。

そのため鳥インフルエンザや牛海綿状脳症といった、人にも感染する可能性のある人獣共通感染症が発生するリスクがあります。


一方、昆虫は系統分類学的に鳥類や哺乳類等の畜産動物よりも人と遠く離れているため、人との間で伝播する病原菌やウイルスは少なくなるのです。


もちろん昆虫の養殖環境も自然環境よりは圧倒的に高密度。

何らかの感染症発生のリスクはゼロではないため飼育環境を衛生的に管理する必要はありますが、人獣共通感染症の伝播リスクは低いと考えられています。


低アレルギー性で感染症リスクも低いホワイトドッグ なら、デリケートなわんちゃんでも安心して食べられます。

高い栄養価

ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・抗酸化物質が豊富に含まれています。

消化もしやすく、涙やけの解消が期待できます。


ホワイトドッグは犬種や年齢によって豊富なラインナップを取り揃えています。愛犬に合った高品質なドッグフードを選べるのは嬉しいですね。

涙やけ解消へ。ドッグフードの切り替え方

今まで与えていたドッグフードからホワイトドッグへ切り替えるときのポイントと注意点をお伝えします。

無理なく愛犬の涙やけ解消をサポートしましょう。


まず、ホワイトドッグ以外の食べ物が原因で涙やけを悪化させる可能性があるため、できる限り他のおやつやドッグフードとホワイトドッグを併用しないようにしましょう。


次に、ドッグフードは急に切り替えずに様子を見ながら与えましょう。

最初の1日はホワイトドッグを従来のドッグフードに1割混ぜて与えます。

問題が無ければ毎日1割ずつ増やしていき、10日から2週間かけて切り替えます。

こうすることで、わんちゃんに負担をかけずにホワイトドッグに切り替えることができます。


ホワイトドッグはこれから生えてくる毛に作用します。

そのため、涙やけへの効果を実感するためにはホワイトドッグを最低でも1ヶ月は継続することをおすすめします。

毛が生え変わってくると、涙やけで茶色くなった毛と新しい白い毛の違いが徐々に明確になりますよ。

ホワイトドッグで愛犬の涙やけを解消しよう

愛犬の涙やけには体内からのアプローチ、つまり食事の見直しが鍵となります。わんちゃんの健康に配慮した高品質なドッグフードで適切な涙やけケアをしてくださいね。